地域医療支援病院|一般社団法人 能代市山本郡医師会立

能代山本医師会病院 信頼の医療を地域のため

看護部

看護部の理念

1.医師会病院としての使命に基づき、社会のニーズに応じた看護を提供する。
2.人間愛に満ちた患者さん中心の看護を提供する。
3.専門職としての自覚を持ち、自主的に学び、看護者としての資質の向上に努める。

看護部概要

看護体制 3交代制
看護方式 チームナーシング
勤務時間 週40時間 週休2日制
日勤  8:30~17:15  早出  7:00~15:45
準夜 16:30~ 1:15  深夜  0:30~ 9:15

看護サービス向上に向けて
各種委員会を設けて活動しています

看護部研修について

卒後研修
・卒後1年目よりプリセプターシップを導入し、振り返りノートを活用し1年間きめ細やかな指導を行っています。
・卒後2~3年は、教育計画に基づき研修を行い、事例研究発表会を開催しています。
・年2回看護部の研究発表会には、講師を招いて研究に対する理解を深めています。
・院外研修会参加者よりフィードバック発表会を開き情報を共有しています。

院内研修
・院内セミナー 月1回
・看護研究発表会 年2回
・新規導入医療機器取扱研修会

院外研修
・各種研修会・学会等への参加
・能代山本医療福祉研究発表会

募集の案内

【常 勤】看護師

募集中です。詳細は、採用情報をご確認ください。
※病院見学は随時行っております。ご希望の方は、庶務課までご連絡ください。
電話(0185-58-3311)

♦♦♦あなたのやる気を全力で応援します♦♦♦

キャリアアップ制度

認定看護師研修費貸与制度
認定看護師資格取得のための支援制度があります。

看護学生奨学金貸与制度のお知らせ

目的
この制度は、看護師の資格取得に取り組む学生等を支援すると共に、能代山本医師会病院への就業を促進するため、学校や養成所等に在学あるいは入学が決定した学生に対して、就学に必要な経費の一部を貸与するものです。

奨学金貸与生の選考
学校や養成所を卒業した後、看護師として、能代山本医師会病院に就職することを希望する学生等の中から選考します。

貸与の条件及び貸与額
 〇 学校や養成所に入学しまたは在学中で、卒業年度に看護師の免許を取得するものであること。
 〇 能代山本医師会病院に5年以上勤務する者であること。
 〇 貸与額 月額…6万円

貸与を受けた奨学金の返済免除
奨学金貸与生が、卒業後、能代山本医師会病院に5年以上勤務したときは、貸与を受けた奨学金の返済が全額免除されます。

その他
 〇 奨学金貸与生が、学校等を退学や休学したとき等は奨学金貸与の打切り又は停止が行われます。
 〇 奨学金貸与生が、卒業年度までに看護師の国家試験に不合格となったときは、採用が取り消されます。
 〇 奨学金貸与生が採用を取り消されたときや採用を辞退したとき等は、貸与を受けた奨学金の金額を
   返還していただきます。

                                応募・お問合せ  庶務課 人事係